Ruby5をひたすら翻訳する日記

海外で働きたい欲が高まった海山はついに強硬手段に出た。自分だけのためにRuby5(http://ruby5.envylabs.com/)翻訳し続けます。おかしなところは、適宜指摘大歓迎です!><

Episode #234 - January 3rd, 2012 続き

Graylog2 0.9.6

まとめ

  • Graylogというのが2になって新しくリリースされたらしい
  • Graylogとは

本文

N: Graylog2がリリースされたんだ。僕はGraylogというものを聞いたことがなかったんだけど、オープンソースのログマネジメントシステムで、ElasticSearchが使われているサービスなんだ。メッセージを受け取って保存するためにJavaサーバーを使っていて、ログをパースするためにRailsのインターフェースを利用しているんだ。
G: 丁度、Graylogにすごく時間をかけてたところだったんだ…(?)

N: G: 爆笑

N: クラウド上のNew Relicのようには使えないけど、ローカルでログをパースしたい時に使えるんだよね?
G: うん。どのようにパースされたか(?)を知るためには、さらにコントローラーが必要になるけどね。とにかく、2ではElasticSearchを利用していてメッセージキューシステムを備えていたり、進化していたりする部分があるよ。