Ruby5をひたすら翻訳する日記

海外で働きたい欲が高まった海山はついに強硬手段に出た。自分だけのためにRuby5(http://ruby5.envylabs.com/)翻訳し続けます。おかしなところは、適宜指摘大歓迎です!><

Episode #250 - February 28th, 2012

REE 1.8.7-2012.02 released with impending EOL

http://blog.phusion.nl/2012/02/21/ruby-enterprise-edition-1-8-7-2012-02-released-end-of-life-imminent/
Ruby Enterprise Edition 1.8.7-2012.02がリリースされた

  • マイナーアップデート
  • セキュリティーの問題が解決

Ruby Enterprise版はこれで終わるらしい

理由

  • Ruby 1.9系、むしろそれ以上のバージョンにデベロッパー達が移行しているから
・A copy-on-write patch has recently been checked into Ruby 2.0.
・Many of the patches in Ruby Enterprise Edition are simply not necessary in 1.9.
・We wish to focus our efforts on Phusion Passenger and other products. Instead of doing many things poorly, we want to do a few things, but do them very very well.
  • パッチはRuby 2.0に向かってチェックしている
  • REE用のパッチが1.9系では必要ないから
  • Passengerや他のプロダクトの影響に注目して欲しい。あれこれやって中途半端になるよりも、数が少ないけどいいものを出したい


REEのボランティアメンテナーを募集中

Gregg Pollack氏の1.8系disがすごい様に聞こえるのだが気のせいか…www

Prepare Your App for Rails 4 and Ruby 1.9

http://www.engineyard.com/blog/2012/prepare-your-app-for-rails-4-and-ruby-1-9/
Rails4はRuby 1.8系をサポートしないから、準備しておかないと
↑のブログではRuby 1.9と1.8でシンタックスとかブロックの違いが解説されている。

Quick dive into Ruby ORM object initialization

ActiveRecordのイニシャライズの流れを調べた

図解されている(図がすごく大きいが…


この2人の時は、gemの紹介じゃなくて記事の紹介とかで面白い(*´ω`*)
しかも、割と聞き取りやすいので助かる