Ruby5をひたすら翻訳する日記

海外で働きたい欲が高まった海山はついに強硬手段に出た。自分だけのためにRuby5(http://ruby5.envylabs.com/)翻訳し続けます。おかしなところは、適宜指摘大歓迎です!><

Episode #261 - April 6th, 2012

http://ruby5.envylabs.com/episodes/265-episode-261-april-6th-2012

Ruby Concurrency & Parallelism

http://www.engineyard.com/blog/2011/ruby-concurrency-and-you/
RubyにおけるConcurrencyとParallelismについてのブログ記事

  • 同時処理と並列処理の話?

ブログ記事内の最初の方に書いてある話では…

  • 同時と並行って違うんだよ!

って感じの事が書いてある。

Concurrent: existing, happening, or done at the same time
Parallel: occurring or existing at the same time or in a simple way
同時:同時刻に存在したり、発生したり、行われたりすること
並行:同時刻や一つの流れの中で発生したり存在したりこと

Rubeque

http://rubeque.com/
Rubyのちょっとしたクイズに答えて、スキルアップを図ろう!というクイズサイト

ちゃんとコンソール的な入力ができるし、面白そうだから、後でやってみる…!

Torquebox 2.0

http://torquebox.org/
v2.0がリリースされた
JRubyのプラットフォーム

  • Webソケットに対応している
  • メモリ使用量が少ない